こんにちは。大人の美文字教室(西田辺教室)です。

今日のワンポイントレッスンは「お」。
ようやく「お」まで習うことができました。

今回も大分前に指導いただいたことを思い出しながら書いていきます。

思い出せる指導=書く時にポイントを意識できる
単にお手本を写すだけの指導にはない素晴らしさです☆

①1筆目は左上のマスから!
→最初の横棒は真ん中ではないですよ!マスを四分割した左上のエリアに書きます。
「お」は全区画を使い切って書きましょう!

②2筆目はいつも通り長・短で!
→言葉で表現するのは難しいですね。画像の通りです。左側大きく開け、右側が狭くなるように、です!
そのまま下に下ろしてぐいっぐいっ!文章にするのは難しいですね。。最後は3筆目につなぐことを意識します。
→くるっと結んでいるところの最下端と最後の払いの最下端同士を線で結ぶと右上がりになるようにすると大人っぽい字になるようです。これも言葉で表現するのは難しいですね。。ぜひ教室で教えてもらってください!

③最後の点は高い位置に!
→いきなり最後の3筆目になってしまいました。2筆目からの続きを意識して、高い位置に点を打ちます。
皆さん低めの位置に点を打ちがちとのことですよ。

 

なかなか文章にするのは難しいですね。精進します。
教室では一人ひとりの癖に合わせて、じっくりていねいに指導していただけますよ♪