こんにちは大阪市福島区のそろばん教室「がりれお先生」です。5才から通える習字・かきかた教室も開講しました!

そろばんの学習を始めるためにはどういったそろばんを準備したら良いか、というご質問を体験授業でよくいただきます。

がりれお先生では「お母様などが子供の頃に使用していたそろばんがあればそちらをお持ちください」とお答えしています。
たいていは今でも現役で使用することができます! 動きが悪くて‥といった場合はご相談ください♪

そろばんをお持ちでない場合は教室でご案内もしています。
がりれお先生で取り扱っているそろばんは普通のそろばん(写真下)とワンタッチそろばん(写真上)で、珠の材質や仕上げ処理の違いで合計6種の中からお選びいただけます。

ワンタッチそろばんとはボタン一つでご破算ができるもので、その分、昔からあるそろばんより少し高価です。ワンタッチ式かどうかでそろばんの上達には差はありませんのでどちらを選ばれても構いません。

今の主流はワンタッチそろばんになりつつあります。そろばんが上達しスピードを競うようになるとやはりワンタッチ式に分があります。

「願いましては~」で珠を払うことも一つの経験であり勉強ですので、まずは普通のそろばんを購入し、上達したらご褒美としてワンタッチ式にしてあげるのも一つです。

どちらのタイプも教室に置いてありますので、ぜひご体験ください!