(そろばん)教えて がりれお先生!

こんにちは。そろばんと習字・かきかたの教室 がりれお先生 です。

シリーズ「教えて がりれお先生! 」

そろばん教室 がりれお先生 は15級からのスモールステップ。
「週1回からOK」の「少人数制」です。

それでは吉田先生、よろしくお願いします m(_ _)m

Q:体験授業ではどのようなことをするのでしょうか?

A:まずは元気に挨拶!

そして先生の話をしっかり聞いてね。

えんぴつとそろばんを机の上に出してください。
※そろばんを持ってない人には、教室のそろばんを貸し出しします。

では、体験用テキストの説明をします。テキストに名前を大きく書きましょう!

そろばんが初めての子どもには、基本的なそろばんの使い方を体験用テキストに沿ってすすめていきます。そろばんのたまの数え方、1から10までの簡単なたしざん、ひきざんを体験してもらいます♪

まずは、そろばんをきれいにするため、5のたまを上にそろえましょう!簡単そうに見えて、なかなか難しいのですよ。コツは肩の力を抜いて、左手でそろばんを持ち、右手の人差し指で、やさしく横にたまをすべらせます。えんぴつをもったままもう一度やってみましょう!これができるようになったら、いよいよそろばんを使って計算のはじまりです!そろばんは右手の親指と人差し指しか使いません。

たすとき、引くときの指を覚えたら、体験は大成功です!

文字がしっかり書けるか、先生の話を聞いてくれてるかしっかり座って集中できてるか見てますよ~!

そろばん教室 がりれお先生 では、無料の体験教室があります。
「そろばんって面白いのかな? 」と思ったときがチャンス。ぜひ体験教室にお越しください。

体験教室のご予約は 電話またはweb予約で。