(そろばん)教えて がりれお先生!

こんにちは。そろばんと習字・かきかたの教室 がりれお先生 です。

シリーズ「教えて がりれお先生! 」

そろばん教室 がりれお先生 は15級からのスモールステップ。
「週1回からOK」の「少人数制」です。

それでは吉田先生、よろしくお願いします m(_ _)m

15級のテキストが全部終わったら、次は何をするのでしょうか?

一冊よくがんばりましたね!どうでしたか??難しかったかな?簡単すぎてすぐに終わった人もいるかな?
それでは、15級のテキストがしっかり学習できたか、本番の試験の前に確認プリントをしてみましょう。
試験と同じくらいの大きさの練習プリントです。文鎮の準備もしましょう。

15級の練習用プリント問題で時間内(10分)にできるか確認をします。
それでは時間を計ってみましょう!試験と同じように、プリントは裏向けにして、そろばんは右横たてに、置きます。えんぴつは机の上、両手は膝の上におきます。ドキドキ、、、
先生の『ようい』で、プリントを表に返して、文鎮をセット、名前をしっかり書きます。
『はじめ』の声を聞いて、そろばんをセットして計算を始めましょう。
時間が余っても、しっかり見直しをして、間違いにきづいたら、2本線を引き、正しい答えを空いてるスペースに書きます。スペースがなかったら、空いているスペースに問題番号と一緒に書いてね。
制限時間内で見直しもしっかりでき、全問正解できるようになったら検定試験を受けます!

※15級から1級・段位まで教室で試験を受けることができます。
※3級からは日本商工会議所の検定試験も受験します。

そろばん教室 がりれお先生 では、普段の教室・時間帯で検定試験を受けることができます。15級から賞状がもらえるので、早ければ入会後1~2ヶ月で賞状ゲット!やる気に繋がります♪