2023年もよくがんばりました!

こんにちは。そろばん教室 がりれお先生 講師の吉田(谷町四丁目、桜カレッジ長居教室担当)です。

♦︎先生と生徒の絆

『そろばんを教えてもらってる。習いに来てくれてる。』
この気持ちを、いつも持っていたら‥
最近時々耳にする、めんどくさい、しんどい、ねむい、、そんな気持ちにならないよね??
お互いを大切に思う心、どんな事でも大事だと思います!

♦︎先生の願い

宿題を特別な理由がなくしてこない人がいます。
そうすると‥習ったところを忘れてしまい‥また1から習うことにもなり、進むのが遅くなる
ということを真っ先に言いたいところですが、

本当に言いたいことは ” 宿題はそろばんのためだけではない! ” です。
少し難しい言葉で言うと、社会や組織のルールを期限までに守れるか、の練習だと思います。
これはどんな事にも役に立ちます。

もちろん、そうは言ってもできない事もあると思います。
そんな時は、『なぜできなかったのか?』を教えてください。
わからないところがあったなら、『どこがわからないか』を教えてください。
『忙しかった、忘れてた』の場合でも『なぜ?』が知りたいです。
忘れた事を責めるのではなく、まずはルールを守ってほしいと言う願いです。

こういうことが習慣になると、自然と自分のペースができ、色んな事に役立つと思います。
これも練習だと思って、みんなで取り組んでいきましょう。

最後に‥
授業の始まりと終わりはもちろん、本部の先生や、知っている保護者の人、お友達、まず自分から声を出してあいさつをしてみましょう!
あいさつしてもらった人、とても喜ぶと思います。自分も気持ちいいですよね。
こういう些細な事の積み重ねこそが、気持ちも整い、数字も文字もキレイに整う。
そして、自然とルールも守れるのでは‥ と先生は思います。

たくさん色々書きましたが、
2024年はどんな年になるのか、今からワクワクですね!
一回りも二回りも成長した姿を楽しみにしています!!

冬休みはしっかり休んで、たくさん食べて、たくさん動いて、たくさんそろばんをして‥
元気に過ごしてくださいね⭐