日本商工会議所 珠算検定試験

こんにちは。そろばんと習字・かきかたの教室 がりれお先生 です。

遅くなりましたが、日本商工会議所の珠算検定試験、皆様お疲れ様でした。
そろそろ 合格証書もお手もとに届き始めている頃かと思います。※商工会議所によっては8月以降のお渡しとなります。

吹田商工会議所の合格率です<2022年6月26日実施>

珠算 1級:36.7%
珠算 2級:47.6%
珠算 3級:60.8%

大体毎回同じくらいですね。
3級が60%前後、2級・1級が40%前後 です。

合格率から分かるように、とくに 1級・2級 は1回での合格は難しいです。
検定の申込は検定日の1~2ヶ月前ですが、その時点で時間内に全問解けるようであれば点数は足りなくても申し込んでも良いかもしれません。
試験を申し込んだ後の追い込みが最も伸びる時期ですからね。

試験前の追い込みと、不合格の悔しさが次の合格をもたらすのでしょう。
定期試験のある中学生等と異なり、小学生にとっては非常に価値のある経験です!

次回試験は 2022年10月23日。※会議所によっては日程は異なります。
一緒に頑張りましょう♪

ただいま、そろばん教室 がりれお先生 谷町四丁目教室では「新規開校キャンペーン」を実施中です。※2022年7月 現在。
①入会金が無料! + ②ソロバン用文鎮をプレゼント!

谷町四丁目駅周辺(谷町六丁目等)でそろばん教室 あんざん教室をお探しの方は
ぜひこの機会に体験教室にお越しください!