こんにちは。西田辺駅から徒歩2分の習字・かきかた教室「がりれお先生」です。大人の美文字教室「彩(あや)」も併設しています。

さて、もはやワンポイントでは無くなってしまった「ワンポイントレッスン」は「会」の字です。

会議や紹介といった単語でよく使いますね。
4回ほど書いて、先生にみていただきました。

ど どうでしょう?

①ひとがまえ(上の部分)はちゃんと前に言ったことができているわね!そう、人の字だから一方が突き出ないとダメよ!

②ひとがまえの開きが少し狭いわよ。広めに書いた方が明るく見えるからオススメよ!この前教えた「木」の字と同じね。

③ひとがまえの右のハライが弱いわよ。ペンをしっかり止めてからはらう!!止めてからはらう!!

④ひとがまえは全体的に右上がりで終わるように、右のハライを書いてね。(左のハライの先端位置よりも右のハライの先端位置の方が少しだけ上になるように。)
そうした方が②と同じく、明るい印象になるのよ!

⑤ひとがまえ(上)と下の部分のバランスが悪いわよ。下の部分大きすぎるわね。きれいに見えないわよ。

ふう。

その他、下の部分でも右上がりがきつすぎるといったご指摘をいただきました!ありがとうございます。

ここまで具体的だと練習もしやすいです!
精進します!!

※実際の先生はこんな話し方ではありません!